20代限界OL

超絶ズボラ女が日常のあれこれを垂れ流します。頑張って生きてます。

【FF16】まだ途中だけどとりあえずの感想

FF10をプレイして以来、プレイもしてないし実況すらもみていないファイナルファンタジー

体験版をプレイして、めっちゃ気になるところで終わったのでまんまとそのまま購入。

まだ途中段階ですが、一旦これまでの感想を適当に書いていきます。以下、ネタバレありなので注意!

 

 

まず最初、始まったと思ったら急に召喚獣バトルが繰り出されてびびる。何が起こっているの?え?これヴァルファーレとイフリート?(FF10脳)

結局ヴァルファーレと思ってたものはフェニックスという召喚獣だったけど。本当に急すぎて脳がついていけなかった。

まあよくわからんけどとりあえず進めるかーという感じでメインストーリーをとにかく進めて、サブクエは滅多にやらず、、って感じで進めてます。

まず嬉しかったのは、今作にもシドがでてきたこと!
FFキャラでは毎度おなじみのキャラだもんね。
シドと一緒に行動することになって嬉しかったし、なによりイケオジ
一緒に行動するのは一瞬だけなのかなーと思ってたけど、再び合流して旅することになり、一生そばにいてくれよな、、と思ってました。

ある時メインストーリー進める時に、「この先話が大きく動くからもう戻れんぞ?ええんか?」みたいな注意が表示されたもんだから、ちょっとびびったよね。サブクエも全部放置して進めたら見事に全部消滅した。

そして私の大好きなシドもまさかの死亡でびっくり。最後まで旅できると思ってたのに…まじですか。

私の頭がよわよわっていうのもあるんですが、今作の世界情勢とか国の名前、配置がイマイチついていけずで度々混乱してました。(ダルメキア共和国ってどこだっけ…どことどこが争ってるんだっけ…みたいな状態)

でも世界情勢を説明してくれるヴィヴィアン大先生の登場のおかげで、やっと少し分かってきたよ。これまでの過去から今までの世界情勢とかを見返せる機能いいね。私みたいなミジンコレベルの頭にはまじでありがたい。

あと急に「ミド」っていうシドの娘と言われている可愛い女の子でてきたんだけど、子供いたの???本当に急に登場してきたからびっくりした。多分これサブクエちゃんとやってたら何かしら事前に情報あったんだろうなあ。

でもカローンから「シドとミドは血が繋がっていない」っていう情報があったからよくわかんないな。この辺の詳細も今後サブクエやってたら分かったりすんのかな?

死んだと思っていた弟のジョシュアは生きているし…なんで生きてるのか全然わからない。

あとは今作、結構グロかった。個人的にグロイ描写が苦手なのでわりとキツいところもあった。普通に血がバシャバシャ出てるし手が斬られたりするシーンもあるし。まあでも、ストーリーが気になるのでプレイします。

FF16プレイする予定ないっていう方は、ジャック・オ・蘭たんさんのFF16実況プレイ動画まじでオススメ。めちゃくちゃ面白いので無限に見れます。

youtu.be

 

全クリしたら、また感想書くかも!