20代限界OL

超絶ズボラ女が日常のあれこれを垂れ流します。頑張って生きてます。

OLがおすすめするゲーム(皆さんはオススメのゲームありますか?)

こんにちは。

唐突ですが、皆さんはオススメのゲームありますか??

最近、ゲームやりたい欲はあるのですがやりたいゲームが見つからず、うずうずしております。ちなみに昨年まではSpatoon2とかポケモンダイパリメイクとかモンハンとかApexとかハマってよく遊んでました。

今、唯一やりたいな~と思っているゲームは「スーパーマリオRPG」と「ペーパーマリオRPG」です。どちらもマリオだし古い。でもこの2つ、すごい良作だと思うんですよね。スーパーマリオRPGの方は正直内容そんなに覚えてないんですけど、面白かったという記憶だけ残ってるし、クッパが仲間に加わるし今までにないマリオっていう感覚があった。ペーパーマリオは子供の頃結構やってたんですが、結構ブラック的な要素もあってトラウマになりそうなシーンとかもあった(笑)けど面白さがあるし、バッジ要素がかなり好き。やり込みも多いと思うし、この2つはぜひNintendo Switch Onlineに入れてほしいんですよね~。追加されたら絶対すぐやります。

私はもともと兄の影響もあってゲーム好きですが、アクションゲームとかRPGとかは下手であんまりやってなかったんです。遊ぶとしてもマリオとかポケモンとか比較的誰でも遊べるようなゲームで、スクエニとかが出すゲームはあまりプレイしてこなかったと思います。KHとかもすごい興味あるしやりたいけど、下手すぎて遊べない。なので小さい頃は兄がゲームしてるところを横で見て楽しんでました。この体験は今、ゲーム実況が好きになっているところに繋がっているのかもしれない。。

そんな私でも唯一遊べたザ・RPGは「ファイナルファンタジー10」なんです。

これまではFFとかドラクエは兄が遊んでるのを横で見てて、ストーリーとか面白い!と思っていたのですがどうも自分でやるのには腰が上がらず…(あとはプレステに関しては兄が占領してた)だったのですが、大学生時代、vita版FF10を兄に借りて遊んでみたんです。今考えるとvitaとかDSとか小さいからどこでも簡単に遊べるしっていうのも影響してたのかもしれない。

私でも続けられるかな…と不安になっていましたが、結果、めちゃくちゃ面白いやないか!!!ドはまりして毎日夜中までずーーっとゲームしてました。なんでこんな私でも続けられた&面白かったのかなーって思ったのですが、まず

1.戦闘システムが簡単で馴染みやすい

これ私にとって本当に重要なんす。初心者でも簡単にプレイできる戦闘システム。アクションゲームみたいにリアルタイムで進まずターン制だからちゃんと考える時間がある。KHみたいなアクションゲームだと、怖がりなので焦ってしまうんですよね(笑)(ただ弱すぎなだけ)けど、FF10はターン制だからこちらが選択するまで敵がちゃんと待っててくれてる。
あとはこういうRPGって装備とかも難しそうなイメージあったけど、意外とそんなこともなく馴染みやすかったです。スフィア盤っていうキャラクターの強さを上げていくシステムもあるけど、これも順番にスフィアを埋めていくだけなので全然難しくないです。

2.ストーリーが神がかってる

FF10のストーリーですが、個人的にはワンチャン映画にでもできるんじゃない?ってぐらいのストーリーだと感じています。(笑) この先どうなるんだろ…って気になってゲーム止められなくなって気づいたら夜中ぶっ通し遊んでました。そして最後はめちゃくちゃ泣いた。

3.BGMが良。

FF10のBGM大好きなんです。「ザナルカンドにて」はプレイしたことない人ももしかしたら知ってるんじゃないかってくらい有名曲だし、もちろんこれも切なくて好きなんですが(これ流れたら涙でてしまいそう)その他にも素敵な曲ばかりなんです!!!個人的にはビサイド島とか曲の入りからめちゃくちゃ好き。聴いてて落ち着くので寝る前に聴いたりしてた。

 

って感じですかね。アクションゲーム苦手な人でもプレイしやすいゲームだし、ストーリー重視!って方にはおすすめします。今ならSwitchでもプレイできるみたいなのでぜひに。私もまたやりたいからSwitch版ほしい。

以下、FF10の話をしたいのでネタバレです。
今からプレイする方はここからは読まないでください!!

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

はい、というわけでここからはFF10の思い出話に花を咲かせたいと思います。

まずね、FF10の中で一番好きなキャラクター誰?って聞かれたら、めちゃくちゃ迷うけどリュックかなーと。まず顔面最強だしユウナのために健気すぎるんよ。ただ戦闘ではあまり使ってなかった。アルベド回復薬と盗む要員として役立っていただきました。しかも声優が、今女優として活躍されている松本まりかさんなんだよね。声も可愛い!ユウナのこと訛りで「ユウナん」って呼んでるのも可愛い。

戦闘メンバーは最初はアーロン最強!って感じだったんだけど後半になるにつれてワッカにめちゃくちゃ活躍してもらってた記憶。ユウナも最初あまり使いこなすことはできなかったけど、ゲームが進んでいくにつれ回復役としてじゃなくてホーリーとか攻撃魔法もぶっぱなしてもろた。ティーダはヘイスト役。ルー姉さんは最初結構使ってたんだけど後半からは全然使ってなかったなあ…キマリはまじで使わなさ過ぎて途中のキマリイベントはどうしようかと思いましたね。

雷除けとかチョコボも白目むくんちゃうかってなるほどやりまくった。ブリッツボールもめちゃくちゃやって、アニキ達のおかげで無双しました。今思うと、七曜武器のために結構やりこんでたな。ほんで七曜武器も手に入れた後はユウナ魔法使わずに杖でコンッて鈍い音鳴らすだけでカンストしちゃうし。黒魔法も覚えてしまえばルー姉さん使うこと本当なくなっちゃうんよね。

あと上でも書きましたが、BGMが私は大好きです。ビサイド島の他にも、ユウナをシーモアから助けにいく時に流れる(あの結婚式場面の)襲撃も好き。盛り上がるしかっけーんよね。あと飛空艇からキャラクターがそれぞれ飛び降りるシーンも痺れる。ルー姉さんお姫様だっこして移動してるキマリ良すぎ。
マカラーニャの森も素敵だね(ユウナのテーマ)も好き。素敵だねに関してはこれも流れたら泣いてまう。せっかくユウナが死んでしまう未来がなくなったのに、その代わりにティーダがいなくなる世界線よく考えましたねええ!ユウナは本当にいろいろ背負っているのに、大好きな人が急にいなくなってしまうなんてそんなのあんまりすぎるから復活させろ~~~~~~~って思ってたら、10-2でティーダ復活してた。10-2は完全なターン制ではないのもあって実はやってなくて、兄がやってるのを見てたんです。このゲームは不人気で賛否両論あるみたいだけど、私はティーダ復活エンディングは好きです。いや、復活させずにあのままで終われば綺麗だったのにって意見が多いと思うんだけど、ユウナがあまりにも可哀想だし少しでも恵まれてほしい…。ただ、ユウナの容姿だけは本当に許せん。なんでこんなことになった???

FINAL FANTASY X-2 | SQUARE ENIX in G-cluster App

絶対的に前の方が可愛いやん。あとリュックも前の方がよかった。ビジュアルは本当に変えないでほしかった。

あとFF10-2の後のストーリーの小説があるらしいですが、やばいらしいですね。ティーダの頭が吹っ飛ぶって聞きました。まじでなんでそんなストーリーにしたん????とち狂いすぎでしょ。サイコパスすぎる…。小説少し気になっていたけどこんな描写があるらしいのでやめました。こんな小説存在しなかったと思うことにしてる。

 

追記(2022/04/28):
このブログを書いた後、久しぶりにYoutubeFF10の動画を漁っていたのですが、やっぱりストーリーよすぎるな…。普通に泣いたし、これを超える物語のゲームあるんですか?って思う。何より最後、ティーダが消えてしまう前にユウナに後ろからハグするシーン。あれ、感動しない人おる??????ユウナがティーダに抱きつこうとした時はティーダが透けてできなかったのに、最後しっかりハグできてんの…ティーダのネックレスがユウナに触れた音「チャリン…」ってちゃんと表現されているのもいとおかし。この時のBGMも本当にいい仕事してるのよ、泣かせにかかってきてる。ほんでティーダが離れた後、ユウナの悲しむ声ももう本当に…心がヴッてなる。「いなくなった人達のこと、時々でいいから…思い出してください。」からの素敵だねの入り、あれはもう号泣です。。。これ以上の物語の作品、出会えるのかな。私の中では本当にダントツ1位です。

 

と、ここまで誰が興味あるねんみたいなことを長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます(´;ω;`)
また時間できたら、FF10プレイしたいなー!