20代限界OL

超絶ズボラ女が日常のあれこれを垂れ流します。頑張って生きてます。

ポケモンSV 感想日記(ネタバレ注意!)

お久しぶりです。
しばらくブログを書けていなかったですが、書きたいものがでてきました。
それは最近クリアした「ポケモン スカーレット・バイオレット」。パッケージデザイン © 2022 Pokemon.  © 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
私はバイオレットを購入して、最近クリアしました(最後の最後まではまだできていませんが無事最後までクリアしました)
せっかくなので簡単にブログに感想をまとめていきたいなーと思います。

この記事はネタバレを含みますので、未プレイで見たくない方はこの先注意です。

では、以下感想↓↓↓

 

 

 

まず、今作のポケモン、私はかなり好きです!!

  1. BGM
  2. ストーリー

この2つが個人的にはかなり良かった。
以下それぞれ詳しく感想書いていきます。

 

①BGM

今作のBGM、ほぼ全部好き。
特に好きだったのは、「スター団ボス」「クラベル戦」「エリアゼロ」かな。

スター団ボスは、ロックな感じでめちゃくちゃかっこいい!目の前でバンドが演奏してるような感じ。

バトルに突入する前に一旦空白の時間が生まれた後のあの入りから盛り上げていくところ…最高すぎる。興奮しながらバトルしてました。

クラベル戦は、ちょっと今までの感じとは雰囲気違うかな?語彙力なくて表現できないのが悔しいけど、他のトレーナーとは違った立場の人とバトルしているんだという、重さを感じさせるようなBGMだと個人的には思った。まさに「校長」とバトルしていることがBGMからもわかるような。

最初はちょっと不安・緊張感が出るような曲調だったけど、途中から優雅さも感じられた。Twitterではまさにクラベルを表したような曲、という感想もあって、たしかにそうだなと。BGMでもそう感じさせることができるって、音楽ってすごいな。。作曲者に脱帽。

エリアゼロは最初聞いた時びっくりした。これ、本当にポケモン??って思ったもん。
なんというか…ニーアオートマタに近いような印象を受けた。無機質感を感じさせる。
まあまさにニーアもアンドロイド・機械生命体のお話で、フトゥーもAIだったというところで生身の人間ではなかったから、似たところはあるのかもしれない。Twitterとか見てると「怖い」と言ってる人も多かった。神秘的で不安感も感じさせる曲調だし、たしかにこれは子供向けではない気もする。
でも私はエリアゼロの曲、なんか惹きつけられるものがあってめちゃくちゃ好きです。そもそも、ニーアの曲も好きだったしな~。

 

ストーリー

今作のストーリー、私はかなり好きです!
正直前プレイしたソード・シールドはストーリー覚えてなくて、ただただジム突破してバトルを楽しむっていう感じだったけど、今作はしっかりストーリーも楽しんだ。ちゃんと続きが気になるストーリーでどんどん進めたくなってた。

現代を表したストーリー

配信者が出てきたり、いじめ問題があったり、親子の問題であったり…今までとは違ってリアルな内容を取り扱ってるなという印象。やっぱり今作はがっつり子供向けという感じではない気がしてる。昔からポケモンを遊んでる人達は成長して今は大人、なかには親にもなっている人がいるから、そこにもストーリーを楽しんでもらえるような内容にしてるのかな…?
子供にも大人にもそれぞれの感じ方、楽しみ方があって、クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲が少し頭よぎった笑

個人的に一番好きな箇所

4人でエリアゼロに突入するあたりからが特に好き!
ネモが「みんなで飛べば怖くないよー」って言うところ、優しくて好き。
エリアゼロから4人で会話しながら旅しているのが本当に大好きなんですよね。今までのポケモンにはこんなのなかったけど、もっと4人で冒険したいと思えた。会話がもっと見たい。

エリアゼロでの物語

途中、フトゥーがバグるシーンがあります。
ここ、私でも怖いと思ったので、子供からするとトラウマレベルにもなりそうだな、と…。
そしてまさかの博士はすでに亡くなっていたことに衝撃。。全然予想できなかった。ペパーがあまりにも可哀想で、どうか救われてほしい(´;ω;`)

これは後から知ったんですが、フトゥーAIが楽園防衛プログラムに乗っ取られた後、「勝負をしかけてきた!」というセリフの後、文字がざざーっと乱れて一瞬、「フトゥーAIはこれ以上戦うつもりはない!」と表示されているらしく、、細かい演出しかけてるなあって。気づけなかった。

最後地上に戻ってから、ネモちゃんがペパーの様子を見て「寄り道しよう」と言い出すところ、ネモちゃん…TT なんていい子なのという気持ちになる。戦いたくてたまらない狂人気質あるから怖がられがちだけど、こういう気遣いもできる子なのね…。そしてその後ペパーがミライドンの頭を撫でてたり、ネモとボタン、主人公とペパーが会話しながら歩いてエンディングに入るあの演出が泣ける;; 好きすぎて何回も動画で細かいところまで確認した。

おまけ:予想外だったところ

スターダストストリートの話で、最後クラベルが「私がマジボスだった」という場面から戦闘に入りますが、「えー!マジボスって校長だったのー!」と、見事に騙されながらバトルしました笑
私はなぜかボタンがマジボスだとはあまり疑ってなかったので、新しく誰かでてくるのかと思ったら…ボタンだったw
イーブイの進化系パーティで、だから鞄もスマホイーブイなのね~

あと、これはストーリーとは全く関係ないですが、ニャオハの進化ね。私はホゲータと迷いに迷って結局ニャオハにしたんですが、あんだけ「ニャオハ立つなー!」と騒がれてたから期待してたんだけど…すぐ立った。2形態目は粘って最終進化で立つとかかなと思ってたけどすぐ立った。それでも私は諦めずに最終進化で座るかと思ってたけどずっと立ってた。

 

という感じで、今作のポケモンは個人的に大満足でした。また追加アプデきて楽しみたいなあという気持ち。エリアゼロについての話深堀りしてくれないかなあ。あとはまた4人で一緒に旅してる感覚を味わいたい。

厳選もしたいんだけどなかなかやる気がでず…ポケモンをまだまだ楽しみたい気持ちはあるんだけども。

以上、だらだらのポケモン感想でした!